LONDON

13年ぶりにロンドンに行ってきました。

ロンドンは相変わらず美しく、このまま留まりたい...!と滞在中ずっと思っていました♪

 

変化といえば、現代建築のビルが増えたこと。またロンドン市内の物価高・家賃高が進み、イースト/サウス・ロンドンの開発が進んでいた点が印象に残りました。

そこにはまた新しいロンドンのパワーがみなぎっている感じがして刺激的でした。

 

一方で、近郊の住宅街では改修が必要な一軒家が半分くらい売家となっていて、住宅難にも関わらず住宅高騰による空き家問題が発生していました。

当たり前ですが、各国それぞれ様々な問題を抱えています。

そんな中でも美しい公園で憩うことができ、美術館(国立&一部の私立)に無料で通うことができるロンドンの魅力は計り知れません。残された貴重な自然を大切に育て保存し、文化・芸術活動を啓蒙する姿勢を見習いたいものです。